

だってだってのおばあさん

日本で一年生のコロちゃんは
日本大使館から配布された 小学校一年生の国語の教科書を
寝る前に 時々 お母さんに 読まされています。


日本で この夏 小学校に通っていた時は
「おおきなかぶ」を 毎日 毎日 宿題で
読んでいました。


家にある ほかの絵本も 読まされますが
最近は 漢字と カタカナに慣れるために
教科書が多いのです・・・。


お母さんの お気に入りは 「だってだってのおばあさん」
下巻の 後半にあるお話ですが お構いなしです。笑

寝る前に 20分はかかります。
親も子も 忍耐の時間です。汗


同じ漢字が 違う読み方で出てきたり
教科書にでてくるお話だけあって よくできています。


さすが子供
漢字の読み方の覚えも早いです。
たぶん、低学年の間だけだと思いますが
できるだけ がんばって覚えてほしいとお母さんは思っています。

先月ですが7歳になりました

P1050225_convert_20161109051944.jpg

ご無沙汰している間に 一年が過ぎ 7歳の誕生日を迎えました。

三人とも仲良くやってます。
コロちゃんは フランスの二年生で 毎日の宿題を ブーブー言いながら
頑張ってやっています。

この夏の夏休みには 日本で小学校に 体験入学させてもらってきました。

今、コロちゃん カタカナ猛特訓中です。

6歳になりました

コロちゃん 6歳になりました!

P1050187_convert_20151109040549.jpg

日本のおじいちゃんとおばあちゃんに
欲しがっていたおもちゃを買ってもらって
大満足でした。

チョコレートケーキは お母さんに手伝ってもらいながら
コロちゃんが作りました。
本人、大絶賛しながら食べてました。

もうすぐ1年生

夏休み中の コロちゃん

9月になったら 一年生になります。
先週、カーターブルという フランスのランドセルを買いました。

IMG_20150706_094314_convert_20150707050135.jpg

大喜びのコロちゃんは
お店から 背負って帰ってきました。笑

大きくなるのが 早くて・・・
うれしいような、さみしいような・・・・

小学校も 楽しく通ってほしいな~と思います。

父の日 母の日

フランスの母の日は 日本の母の日と 日付が違います。
なので 日本の母の日に 実家に電話するのを
よく忘れてしまいます。

思い出しても 実家の母は眠っている時間だったり・・・汗

コロちゃんが 母の日のプレゼントを
幼稚園で作ってきてくれました。

IMG_20150531_182452_convert_20150707045716.jpg

赤くてハートのモチーフの上に
バラ風の飾りのしてあるのが カードで
中に フランス語の詩が書かれていました。

紫の紙袋の飾りも 手作りです!

ピンクの 袋の中には・・・
IMG_20150531_183019_convert_20150707045800.jpg

手作りのブレスレットが2個入っていました。
好きな色を自分で選んで コロちゃん好みに並べてくれたらしいです。

ありがとう~

IMG_20150601_001645_convert_20150707045900.jpg

いっしょに バラの鉢植えもいただきました。
(こちらは パパと二人でプレゼントしてくれました)

さて、母の日の翌月の 父の日

IMG_20150621_193410_convert_20150707050035.jpg

手作りの写真たて
中には 幼稚園で撮影された コロちゃんの写真が入れられていました。

パスタを蝶ネクタイに見立てたカードには
母の日同様、詩が書かれていました。

母の日の詩も 父の日の詩も
コロちゃんは 暗記してしまっているようで
字は読めないのに すらすら 読んでいる風に聞かせてくれます。笑

IMG_20150621_193058_convert_20150707045947.jpg

お父さんは コロちゃんに やっぱりメロメロです。

FC2カウンター

プロフィール

Author:telu.
フランス在住
友人、家族に向けて
近況報告ブログです

カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
